治療薬の取り寄せ方法
1. 熱帯病治療薬研究に参加されていない医療機関の場合
本研究班が保管する未承認薬は、事前の倫理審査で承認を受けた薬剤使用機関のみにおいて使用されます。
それ以外の医療機関の場合は、参加機関への患者搬送をご検討ください。 研究へのご参加に関するお問い合わせは本ページ下部の宮崎大学まで、治療等の臨床的なお問い合わせは国立国際医療研究センターまでご連絡いただくようお願い致します。
2-1. 熱帯病治療薬研究の参加医療機関の場合
患者の研究参加から、薬剤送付、治療終了の流れは以下の通りです。詳細は、研究計画書をご参照下さい。
1)各薬剤使用機関で薬剤の投与が必要となった場合は、患者またはその代諾者へ薬剤が国内未承認薬であること、考え得る副作用、個人情報保護法が遵守されることなどを「説明文書」を用いて十分に説明ください。
2)患者またはその代諾者に「同意書」への署名をいただくようお願い致します。
3)下記の「症例登録書」に必要事項を記入し、FAX、電子メールまたは郵送にて国立国際医療研究センター(NCGM)に直ちに送付をしてください。
4)「症例登録書」の内容確認後、NCGMより薬剤を送付いたします。
5)治療中に有害事象が発生した場合、速やかに宮崎大学研究代表医師に報告してください。
6)治療終了後には「症例報告書」を記入し、NCGM に郵送をしてください。